支援プログラム/児童発達支援

〇児童発達支援事業のプログラム例

活動名内容ねらい5領域との関連性
サーキット遊びトランポリンやバランスストーンに上り下りする
バランスボールに座って上下や前後に揺れる
身体を大きく使って遊ぶ(粗大運動)運動・感覚
はじまりの会挨拶や、自分の名前を聞く
スケジュールカードに沿って活動を確認する
絵本を通して大人とやり取りする
見通しを持ち安心して活動できる健康・生活
認知・行動
言語・コミュニケーション
小さいボール・風船ボールや風船に手を伸ばす
ボールや風船を両手や片手で掴む
ボールや風船を投げる
比較的ゆっくりとした物の動きを目で追う(見る力)
遊びの中で、物と自分の体の位置感覚をつかむ
運動・感覚
季節の制作シールを貼る
クレヨンや太いペンで絵を描く
同じ色を見つける
知っている色名を増やす
手伝って欲しい時に他者を頼る
手先を使って遊ぶ(微細運動)
見本を見て真似る
物と物を比べて見る
運動・感覚
認知・行動
人間関係・社会性
自由あそびシールを貼る
クレヨンや太いペンで絵を描く
同じ色を見つける
知っている色名を増やす
やりたい遊びを選ぶ
遊びの中で自分の気持ちを表現する
他者と同じ物を共有して遊ぶ
運動・感覚
認知・行動
言語・コミュニケーション
人間関係・社会性
おわりの会絵本を見る
終わりの挨拶をする
帰る準備をする
体や気持ちを休める
活動の終わりを知る
健康・生活
言語・コミュニケーション

月曜日~土曜日(祝日も活動しています)

1歳頃~就学前までのお子さん、ご家族と、

1~5組くらいの人数で活動しています。

1クラス1時間45分程度の活動です。

ご家族もお越しいただける時間を作っているため、

事業所からの送迎は行っておりません。

クラスや、日によって、活動内容やねらいが変わります。

お子さんたちと遊びながら、

言葉の理解、表出、見て覚える力や聴いて覚える力、

文字を読む、書く、数の概念、

粗大運動や細かい手作業が出来る力などについて知り、

みなさんそれぞれの発達の状況や、興味に合わせて遊びを準備します。

Screenshot

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA